遠方の方にはZOOM相談も承ります >> ZOOM相談お申込みはこちらから

システマイベントの様子を動画で紹介!

目次

システマ講座 ありがとうございました

こんにちは。なかがわ身体調整館 スタッフTです。

8月28日・29日に、システマ西宮代表の後藤革雄インストラクターをお招きして開催した2種類のシステマ講座。

皆さまのおかげさまをもちまして、両日ともにつつがなく、盛会のうちに終えることができました。

誠にありがとうございました!

システマの真髄とは

システマとは、ロシアの格闘術がもとになったマーシャルアーツですが、日本の方にはまだまだ知名度の低いところがあります。
その理由のひとつが、システマは「ちょっとわかりにくい(小声)」という面があるのかな~と思っています。
システマの真髄は「エネルギーコントロール」であるため、言葉では説明しづらいのですね。

たとえば「自分の身体の内面と相手を接続する」・・・ と言われても、心得のある方はともかく、一般の方には「???」という感じではないでしょうか。。
システマではこういったタームがどんどん出てきて、どんどん身体で味わっていきます。
体感すれば「ああ、こういうことか!」となるのですが、言葉だけではやはりちょっとピンと来ないですよね。


システマは、もともとは軍事的に使われていたものですが、今では主に、身体を動かしながらエネルギーの変化を読み取り、自分をコントロールする術を覚えていくための窓口である、と思っていただくとよろしいかと思います。

実際にはもっともっと奥深い深淵がありますので、、、、

ご興味を持たれた方はぜひ、次回のシステマ講座にいらしてみてくださいね。

システマイベント紹介動画

さて今回は、そのシステマ講座の一部を動画でご紹介いたします。

前半は中川館長の挨拶とシステマの説明となっています。
システマ講座のご紹介は、3分38秒くらいから始まります。約3分間です。

いかがでしたか(^ ^)

なかがわ身体調整館では毎週稽古会を行っています。

身体でコントロールする世界に興味がある方、自分で自分の心身を元気にしたい方、ぜひ一度稽古会に遊びにいらしてみてくださいね。

毎週火曜・木曜、不定期で土日に、各種稽古会を開催中です!

詳しくは下の赤いボタンからどうぞ。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

治療の本質は「自己回復力」。
治療方法は何でも良く、特定の治療方法にこだわる必要もなく、むしろその時・その場・その人に合ったものを提供しないと効果がありません。

12歳から始めたバレーボール、20年以上の治療経験、そして46歳で出会った武学。
これらをすべて融合して、治療家が治すのではなく、その人自身の修復能力が目覚めた結果として身体が改善する治療を行っています。

目次