遠方の方にはZOOM相談も承ります >> ZOOM相談お申込みはこちらから

打撃療法講座の内容と写真をご紹介

目次

医術稽古会特別編⑤ 打撃療法(排打功祭り)

こんにちは。
なかがわ身体調整館 館長の中川です。

11/27(土)に開講した、医術稽古会特別編⑤ 打撃療法(排打功祭り)についてシェアしたいと思います。

今回は、全身排打功を身につけるための手順を6つのパートに分けて、4時間でどうにか出来るようにするを目標にプログラムを作ってみました。

講座の内容

太極拳や洪家體術、詠春體術の要素をそれぞれ入れて、各體術の紹介も兼ねながら稽古ができました。

先ずは、ゼロ化の体感、みそぎ→むすび→まつり→いのり→みのり の五行練功図を実践。

次に洪家體術の龍眼手、

次に脱力の稽古で太極拳のスワイショウ、

胸から拳を出す詠春體術のジェックインからのダッホンゾンの稽古も出来ました。

ポテンシャルエネルギーコントロールワークでは、洪家體術の手型である龍、虎、蛇、鶴、豹の型も体験してもらい、武術を体験してもらいながらの排打功を体感。

最後は、皆で全身排打功で緩んで弥栄!!


一番苦労したのが、ポテンシャルエネルギーのコントロールだったと思います。

ここは、稽古の積み重ねが必要ですね。

また来月(未定)辺りに、次のレベルで排打功祭りやろうと思います。

ギャラリー

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

治療の本質は「自己回復力」。
治療方法は何でも良く、特定の治療方法にこだわる必要もなく、むしろその時・その場・その人に合ったものを提供しないと効果がありません。

12歳から始めたバレーボール、20年以上の治療経験、そして46歳で出会った武学。
これらをすべて融合して、治療家が治すのではなく、その人自身の修復能力が目覚めた結果として身体が改善する治療を行っています。

目次