遠方の方にはZOOM相談も承ります >> ZOOM相談お申込みはこちらから

心医六合功の講座を受けると身につく【人生がうまくいくコツ】とは

目次

人生を豊かにする心意体統合術とは何か

こんにちは。なかがわ身体調整館 スタッフTです。

ただいま当館では、2023年の新講座「人生を豊かにする心意体統合術【心医六合功】6カ月講座」のお申し込みを受付中です。



先日、中川館長に、こんな質問をしてみました。

スタッフT

館長!
この講座を受けると、何がいいんですか?

それに対する館長のお返事は、こちら。

スタッフT

・・・・・・。

(相変わらず、ふわっとしたお返事・・・!)

「うまくいく」とは何か

さて皆さん、「うまくいく」とは、どういうことだと思いますか?

人によって定義はさまざまだと思いますが、なかがわ身体調整館が考える「うまくいく」とは、

エネルギーをコントロールできる

ということ。

これが、「うまくいく」の秘訣なんですね!

では、【エネルギーをコントロールできるとうまくいく】とは、どういうことなのでしょうか?

エネルギーをコントロールできるようになると

小さな変化に気づく

まず、身体の小さな変化に気づけるようになります。

今までならば見落としていたような部分にも意識が届くようになります。

すると、なぜこれまで自分がうまくいかなかったか、他人がどうしてうまくいくのかがわかるようになってきます。

自分の状態に応じた相手の変化がわかる

自分が何らかの動作を行ったときに相手がどう変化したか、筋反射によってわかるようになります。

他者との関係性においては、これがとても大切なポイント。

自分が起こしている状態が相手にとってどういうものなのかがわかれば、相手に反発を起こさず、お互いに心地よく、自分の思いを通していくことができます。

いま何をしたら良いかがわかる

たとえば、食べようと思ったものを見たときに自分の状態がどう変化したかがわかれば、そのものを食べて良いのか・悪いのかがわかります。

自分の微細な変化に気づくことができれば、いま何をすれば良いのか、今それをすることが自分にとってどういうことなのか、が見えるようになります。

「雰囲気的に」うまくいく人、いかない人

中川館長

世の中には、なんとなくうまくいってる人もいるし、なんだかうまくいってない人もいるでしょ。

スタッフT

います、います。

中川館長

うまくいってない人は、「雰囲気的にうまくいってない」んだよ。

スタッフT

ははあ、雰囲気的に。
なんだかわかるような気がします。

「雰囲気的に」「なんとなく」うまくいったり、いかなかったりする。

その「雰囲気」「なんとなく」が、何なのかがわからないから、人はドツボにはまります。

何かおかしいと感じる、その【何か】を明確化すれば、改善策が見えてくるのですね。

「なんとなく」を明確化する

「人生を豊かにする心意体統合術【心医六合功】6カ月講座」では、身体のエネルギーコントロールの稽古を通して、これまで自分が無意識に行っていたすべての行動を、より微細に、意識下でコントロールすることを目指します。

それによって、「なんとなく」うまくいった、「なんとなく」うまくいかなかった、の裏に隠れている「なんとなく」を明確化します。

「なんとなく」がわかれば、改善の方向に向かっていくのは簡単!

たとえば料理をするときも、塩味が足りなければ塩を足そうかな、甘味が足りなければ砂糖を足そうかな、といったように、味を確認しながら整えていきますね。

味見をせずに「なんとなく」で調味料を入れても、美味しい料理にはなりません。

人生でもまったく同じこと。

「なんとなく」を明確化すれば、何をどうすれば「うまくいく」かがわかります。

自分の身体に答えを求めれば、たいていのことはうまくいく

その「なんとなく」を明確化するために欠かせないのが、エネルギーをコントロールすることであり、その仕組みを体系化したのが、心医六合功です。

自分の身体に答えを求めていけば、たいていのことはうまくいきます。

人生が「うまくいくコツ」が掴める、「人生を豊かにする心意体統合術【心医六合功】6カ月講座」

ご参加をご希望の方はお早めにどうぞ。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

治療の本質は「自己回復力」。
治療方法は何でも良く、特定の治療方法にこだわる必要もなく、むしろその時・その場・その人に合ったものを提供しないと効果がありません。

12歳から始めたバレーボール、20年以上の治療経験、そして46歳で出会った武学。
これらをすべて融合して、治療家が治すのではなく、その人自身の修復能力が目覚めた結果として身体が改善する治療を行っています。

目次