遠方の方にはZOOM相談も承ります >> ZOOM相談お申込みはこちらから

医術稽古会特別編の内容をご紹介

目次

医術稽古会特別編を開催しました

こんにちは。 なかがわ身体調整館 スタッフTです。

去る9/26(日)、医術稽古会特別編第4弾を開催いたしました。

今回は、初参加の方にもお越しいただきました。
新しい方の視点が混じると、常連の方々にもまた違った気づきがありますね。

観息、ゼロ化

稽古会はいつも観息からのゼロ化チェックでスタートします。

ゼロ化とは、心身ともにニュートラルの状態、緊張のない状態をキープすることです。

そのゼロ化を深めるための最も効果的な方法の一つが「観息」。

▼ 観息について詳しくはこちら
 
自分の身体の状態を認識するための最もシンプルな方法

館長が動画でお話しています。

自分の身体とエネルギーを自在にコントロールする稽古

皆でゼロ化した状態で合気チェック。
両腕を相手に掴んでもらい、相手にエネルギーがどこまで通るかを確認していきます。

ゼロ化ができている身体で、立つ、座る、寝る動作をします。
ゼロ化が深まれば深まるほど、身体の緊張を出さずに動くことができます。

さらに、自分の身体を自在にコントロールするための稽古を。
たとえ力で押さえつけられたとしても、固まっているのはその部分だけで、それ以外の部分は自由に動かすことができるはずです。
これは、相手の自由の中に自分の自由を探す稽古でもあります。
武学でいう「自他不敗」の人間関係を身体から認識しました。

不思議な皮膚接触法

さらに、、、
ある方法で皮膚接触すると、なぜか柔軟性や関節可動域が増す!
という、不思議な体験も。

皮膚の感覚がどのように身体に影響するのか?
中川館長も、この皮膚接触法を知ることで、治療家としての幅が広がったということです。

頭蓋仙骨療法で身体を癒す

最後は、稽古会メンバーにはお馴染みの頭蓋仙骨療法で身体を癒し、終了です。

▼ 頭蓋仙骨療法について詳しくはこちら

頭蓋仙骨療法


▼ こちらもご覧になってみてください

頭蓋仙骨療法で顎関節症が劇的に改善したエピソード

最後は懇親会で

懇親会は全員参加!で盛り上がりました。

懇親会は、ただ飲み食いしておしゃべりをするだけではなく、稽古会での体感をシェアし合い、さらに深め合うきっかけにもできる場です。
稽古会にご参加の際は、ぜひ懇親会までご都合をつけていただけると嬉しいです!

なかがわ身体調整館の稽古会は毎週火曜・木曜に定期的に開催しています。
今回の特別稽古会のように、土日に不定期に開催する会もあります。

稽古会の最新情報が欲しい方は、なかがわ身体調整館のFBページをフォローしていただければ、イベントごとに情報が届きます。
ぜひフォローしてくださいねー♪

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

治療の本質は「自己回復力」。
治療方法は何でも良く、特定の治療方法にこだわる必要もなく、むしろその時・その場・その人に合ったものを提供しないと効果がありません。

12歳から始めたバレーボール、20年以上の治療経験、そして46歳で出会った武学。
これらをすべて融合して、治療家が治すのではなく、その人自身の修復能力が目覚めた結果として身体が改善する治療を行っています。

目次