遠方の方にはZOOM相談も承ります >> ZOOM相談お申込みはこちらから

自律医療講座「息功法・言功法」開催しました

目次

息功法・言功法のワークショップを開催しました

こんにちは。 なかがわ身体調整館です。

先日、自律医療普及チーム「太極自律医療(Self Care Tai-Chi)」の自律医療講座を開催いたしました。

息功法・言功法についてのワークショップです。

中川館長

ワークショップは全6回!
単発でも参加できます。

講座で取り上げた中で、特に「呼吸」について、動画でご紹介します。

【動画】観息とニュートラル・ゼロ化・空

自然な呼吸を観る「観息」

自律医療において、自分の心身をコントロールするために最初に行うのは「観息」です。

呼吸をコントロールしようとするのではなく、自分が普段行っている自然な呼吸を観ていきます。

呼吸を自然に戻すことで、身体をクリアリングし、ニュートラルなもともとの状態に戻ることができます。

観息についてはこちらの記事も併せてご覧ください。

負けない強さ

ニュートラルな状態の人は、何よりも強くなります。

強さにもいろいろありますが、ニュートラルな強さというのは「勝つ強さ」ではなく「負けない強さ」という表現が近いです。

その様子を感じていただける動画を一つご紹介します。

動画では一人の女性を五人の男女が押さえつけています。

普通に考えたら、それだけの人数の力を一人ではねのけるのは不可能ですよね。

でも、押さえつけられた女性が呼吸によってニュートラル化すると・・・??

精神的にも負けない強さを引き出せる

自分にかかった圧力をそらす・外すということでは、身体的なものだけでなく、精神的な部分でも全く同じ法則が当てはまります。

そのあたりも館長が動画でお話していますので、ぜひご覧になってみてくださいね。

呼吸の力を体感したい方は火曜日の医術稽古会へ

呼吸の力を実際に体感してみたい方は、ぜひなかがわ身体調整館の稽古会や自律医療講座へ!

呼吸について扱うのは、毎週火曜日の医術稽古会です。

ご不明点はお気軽になかがわ身体調整館の公式LINEまでどうぞ!(^ ^)

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

治療の本質は「自己回復力」。
治療方法は何でも良く、特定の治療方法にこだわる必要もなく、むしろその時・その場・その人に合ったものを提供しないと効果がありません。

12歳から始めたバレーボール、20年以上の治療経験、そして46歳で出会った武学。
これらをすべて融合して、治療家が治すのではなく、その人自身の修復能力が目覚めた結果として身体が改善する治療を行っています。

目次